小さな宝探し

我が家の小さな幸せ日記

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011.1.31 Mon わが家のお好み焼き

今日はお好み焼きの話し。

もともと両親が大阪で結婚生活をスタートし、大阪で5歳まで生まれ育ちました。
だからかな?両親は九州出身にもかかわらず、食卓にはよくお好み焼きやたこ焼きが並びました。
当時は今みたいに便利なお好み焼きの粉が売ってあるなんて知らず、最近知ったばかりです。それまでは小麦粉、卵、塩、水がベースでそれに具を混ぜ込んで焼いてました^^

で、結婚してからもわたしは夕飯にもお好み焼きをよくやっちゃいます。
「野菜が大量に食べたい!」なんて時はお薦めですよね♪
わが家のお好み焼きにはキャベツ、もやしはもちろん、人参摩り下ろし、糸こんにゃくみじん切りが基本。
プラスのトッピングに豚肉、イカゲソ、納豆、チーズとか並んでます。

今、たこ焼きの鉄板がないのでたこ焼きは出来てません。今年こそはたこ焼き鉄板欲しい~(*^。^*)

お好み焼き
仕上げにネギ、青海苔、紅生姜・・・あっ!!鰹節忘れてしまった(-_-;)
スポンサーサイト
[ 2011/02/01 12:55 ] 手作り(食事) | TB(0) | CM(2)
No title
知らなかった~
関西出身だったんだ~
なぜに長崎へ?
なぜご実家が長崎でないのに?
今度聞かせてください♪
そして,こんなに具だくさんのお好み焼きは初めて聞きました♪
食べてみたい(^_^)です。

今日は,幼稚園や保育園を8つまわりました~。
色々思うことがあったような,なかったような(^_^)
近々またお茶でもしてお話しましょう♪
[ 2011/02/02 22:53 ] [ 編集 ]
☆さつきちゃんへ
生まれたっていうのと、5歳までのほんのわずかの間だけの関西人だったみたいです(^_^;)
実父の仕事の関係で長崎にそのまま永住してしまいました^^
おかげでかけがえのない、素晴らしい友人にたくさん恵まれています♪

ハニハピ流のお好み焼きでよければ、いつでもご馳走しますよ^^
ときどき、豆腐かおからなんかも入れたりして、さらにヘルシーにしたりもします。
まあ、食感はやや水っぽくなりますけど(-_-;)

幼稚園や保育園をまわることもあるんだね!
今度その話も詳しく聞かせてくださいね^^
[ 2011/02/04 07:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

